節約術

『節約術』お金をかけずに暮らしを楽しむ方法

ようやく、梅雨明けかな?

朝またウォーキングができるようになってきました。

やっぱり、朝歩けるといいわぁ。

moni
moni
朝歩くと、その日のmoniの幸福度UPしてるの感じるんですよね

そして歩くだけじゃない、

歩きながら、今日はどのyoutubeをきこうかな?

聴く楽しみもあるんです。

 

今回選んだのは

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

 

あっちゃん、解説が面白いから、聴いてて楽しいんですよね。

今日聴いたのは

 

年収90万円で東京ハッピーライフ①

 

 

年収90万円で東京ハッピーライフ②

 

本の解説動画なんですけど、

これめちゃくちゃ興味深かったです。

 

2016年に出版されて、2019年に文庫本でも販売

 

メルカリで探したけどなかったので、文庫本を楽天の期間限定ポイントで購入することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

お金のかからない趣味って継続できる!!

 

moni
moni
好奇心旺盛なので、気になることはとりあえず習ってみるタイプ

はい・・・。今まで趣味にもお金かけてました。

 

今までのmoniの趣味

 

moni
moni
いわゆるお稽古ってやつですが、新型コロナ感染拡大する前までは、ホントいろいろ習ってました。過去に習ったモノも含めると色々あります。

 

  • お料理教室
  • パン教室
  • 茶道
  • ジム通い
  • お絵描き
  • 革小物づくり
  • 陶芸
  • 石鹸づくり
  • アロマ教室
  • 片付け教室
  • SNS発信
  • プレゼンテーションソフトウェア
  • スキューバダイビング
  • バイク

 

単発のレッスンから毎月通うもの、色々。

一度にこれだけ習っていたわけではないんですけど、それが日々の暮らしのなかでの楽しみでした。

 

 

毎月いくらくらい趣味にお金を払っていた

 

毎月およそ 15,000円くらい

moni
moni
新型コロナ感染拡大し始めた去年3月からお稽古自粛

 

自粛した理由は

  • 教室自体がおやすみ
  • 自分がもし感染してしまったことで、他人へ知らず知らずのうちに感染させてしまう恐怖
  • 収入の減少

 

などの理由からお稽古事はすべて休んでます。(現在進行形)

 

ではこの多趣味なmoniがお稽古を自粛したことでセーブしたお金の額はいくらになるのでしょう。

 

トータル17カ月

15,000円×17カ月=255,000円

収入が減ったので、これだけの金額を貯蓄したわけではないですが、なかなかの金額になってますね。

 

趣味があることで、心地よい暮らしを楽しんでいたので、今でも趣味にお金を払うことに関してもったいないとは思わないのですが、この17カ月でお金をかけなくても楽しめる趣味が見つかりました。

 

お金をかけなくても楽しめる趣味

 

ずばり、ウォーキングの時に聴いている

無料配信動画

しかもジャンルが幅広い。

moniの趣味

 

  • お料理教室
  • パン教室
  • 茶道
  • ジム通い
  • お絵描き
  • 革小物づくり
  • 陶芸
  • 石鹸づくり
  • アロマ教室
  • 片付け教室
  • SNS発信
  • プレゼンテーションソフトウェア
  • スキューバダイビング
  • バイク

 

結構動画で学べるんじゃないかな?

 

もちろん、お稽古の楽しみはそこにいる人たちとの会話や先生のお人柄、

習うだけでは得ることのできないものがたくさんあります。

 

でも学ぶということだけにポイントを置くと、

きっと色々学べる。

 

またいつか、お稽古通いが復活することもあるかもしれないけれど、

新型コロナ感染拡大で、

いろんな方法があることを再認識できました。

 

今はキャッシュアウトを控える時期。

そんな時でも楽しく学べる方法があることがとてもうれしい。

 

Youtube先生ありがとう♡

 

年収90万円でハッピーライフの著者 大原扁理さんも

趣味にお金をかけなていない。

 

お金をかけなくても人生を楽しむ方法はたくさんある。

 

これからも、自分のやりたい事好きなこと、お金をかけなくても楽しめる方法探していきたいと思います。

 

あぁ、早く本届かないかな♪

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,721days

 

今日の一言

昨日、スポーツクラブにいった娘から電話。

長女
長女
水がなくなったから、持ってきて。

 

やさしいお母さんは、

はいはーいと又水筒を用意して、配達してあげますよね。

moniはうるさい母かも。いや鬱陶しい母。

娘送った後、仕事をしていたmoniは、娘の電話によって仕事がまた中断し時間を取られたことに少し腹を立ててしまいました。

一度手を止めると効率が悪くなってしまう。一度集中力をそがれると、復活するのに時間がかかるんです。

 

配達時に

moni
moni
自分でちゃんと飲み物充分に用意していってください
長女
長女
はーい。あっお金も頂戴。なくなったら水買うから。

その時は、お金を渡しましたが、

帰宅してから、moniは娘に

moni
moni
次からは自分が十分だと思うくらいの水を持って行って。あと、自販機で水買うなら自分の小遣いからだして。お母さんの時間も有限だから人の時間を使うことが当たり前だと思わないで。

あぁ~鬱陶しいですよね。

でもね。自分で考えて行動できるようになってほしいんです。

自販機で飲み物を買うことは無駄が多いことや、娘が自分で飲み物を用意して足りなかったら自分の小遣いをつかわなきゃいけないとなったら、用意するときに考えくれるんじゃないかなぁ。と。

時間は有限。自分の為に誰かが時間をつかってくれることが当たり前ではないこと。

 

自分のために時間を使ってくれた=その人の大切な時間をつかっている

 

moni
moni
moniは親なので、本来はそんなことをいうべきではないのかもしれませんけどね。でも誰であっても、その気持ちを持ってほしい。

 

言いたくないけど、言った方がいいとおもったので言っちゃったわ。

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”17 投資で利益を出す5つのルール2”
投資先は多様化させる

Diversify your investments

投資先の多様化

アラフィフmoni家には必須の多様化

ETFはすでに多様化されているので、

様々なETFを持つことで更に分散されます。

1つの会社がダメになっても大きな影響をうけないように、全体でフォローできる状態へ。

だからセクターもバランスがとれるようにしていきたいですね。

米国高配当ETF

・SPYDは不動産強い

・HDVはエネルギー強い

・VYMは金融が強い

だから3つともバランスよく持ちたい。

そして他のETFでmoni家に合うモノいろいろ探していきたいです。

 

moni
moni
稼ぐ力上げて、いろんなETFを買いたいなぁ♡

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.3㎏
  • 体脂肪 25.1%
  • 昨日歩いた歩数 7,942歩

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。