moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~甘くないスイカの活用方法~

今日は、朝からオットとウォーキング。

帰ってからは、庭作業。

気になっていた作業を順番に片付けていきました。

あぁ~疲れはあるけど程よい達成感。

 

お昼は、うどんでささっと済ませて、残った庭作業もひと段落。

オットは午後からオイル交換へ

 

moni
moni
ちなみに、moni家の愛車2台のうち1台はオイル交換パスというのがあるので、オイル交換無料でしてくれるんです。オイル交換無料にするには次の車検の予約をすればOK。これもありがたい特典です。

 

その間に、まだ気になっている事、やっちゃいましょ。

何が気になってるかって?

冷蔵庫を占領している大きなスイカ

 

これをなんとかしないといけないのですよ。

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~甘くないスイカ活用方法~

 

 

 

 

実家でつくったスイカ、オットが帰省した際に持って帰ってきてくれたんですよね。

立派なスイカ。

このスイカ、残念ながら全然甘くなくて・・・・。

 

とりあえず、1/4は頑張って食べたんですけど、ホント甘くない。

だれも食べたがらない・・・・。

 

さてさて、困った困った。

 

家庭菜園一応してますし、スイカ育てる大変さもわかります。

せっかく頑張って育てて、moni家に譲ってくれたスイカ。

ここまで大きく育てたスイカ。

”甘くないから捨てる”なんてことはしたくない・・・。

 

でもこのままではだれも食べない・・・。

そして冷蔵庫にスイカが占領していて、他に何も入らない・・・。

 

こまったぁ~!!

 

 

タネをとってミキサーにかけてジュースにしよう!

 

moni
moni
アガベシロップを足して、ジュースにしたら消費できるかな??

 

せっかく育てたスイカ、捨てたくはない。

その思いから頑張って3/4個のスイカの種を全部取って、ミキサーに

 

これで一人分、これを8回繰り返しました。

さすがに疲れた~!!!

 

ピルスナーグラスにいれてみたら、あらぁ高級なドリンク♡

甘くないスイカは

  • スイカ 1/10玉程度
  • アガベシロップ 大さじ1
  • グラスの周りに塩 レモン汁 (塩を飲む直前にガリガリっと少しいれてもいい)

(↑ソルティードッグみたいな飲み方もありです)

水などは足さない100%スイカジュース

 

オット
オット
あっめっちゃ、うまいやん!!
長女
長女
これなら、美味しく飲める~!!

 

息子は・・・。部屋に持っていったら、すぐにグラス空になってたので、

美味しかったってことにしておきましょ。

 

moni
moni
スイカは夏に必要な栄養素がたっぷり!!美容にも♡

 

外でのんだら、一杯800円はするんじゃないかな

家族で飲んだから800円×4人分=3200円のドリンクだよ

 

タネにも栄養あるみたいだけど、今回は面倒だけどとりました。

家族みんな飲んでくれないと消費できなかったので。

 

無事に冷蔵庫がスッキリしましたよ。

気分もすっきり。今日のノルマ達成です♪

 

 

(追記)スイカジュースをつかって夏のカクテル

 

3/4のスイカをすべてジュースにして、半分はお昼に家族で楽しみ、

残ったジュースを冷蔵庫に入れていたら、

夜にオットがスイカジュースでカクテルを作ってくれました。

 

  • スイカジュース(甘くないスイカをミキサーにかけたもの+シロップ+塩少々) 250㎖
  • マイヤーズラム(大さじ1~2)
  • すだち 1個

 

ラム酒とライムの相性がいいので、スダチも合う~!

カクテル飲みながら、ドラマ鑑賞

 

オットとアマゾンプライムで週末楽しんだドラマは

「分身」東野圭吾 長澤まさみ主演 2012年のドラマ

 

あっという間に週末休みもおわり

さっ!また月曜日からがんばっていきましょっ!

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,671days

 

 

 

今日の一言

最近、中間配当金の案内封書が届きます。

どれも少ないけれど、

買い足しているので、少しずつ配当金も増えてます。

 

これは、ありがたいなぁ。

これからも定期的に購入していく株の健康チェック(笑)しながら、増やしていきたいですね。

 

今日も心は右肩上がり

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”66 世界経済を読み解く2”

Understand the relationship between Interest Rate Decrease and Stock Prices

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アメリカの中央銀行である連邦準備理事会=FRBによる利下げが株価に影響。

利下げの後すぐと6カ月~1年での動きに要注意だ。

利上げの開始がいつになるかも気になるところですね。

FRB利上げについての記事を発見

2021/06/26 08:30の記事です

 

 

 

 

 

 

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.8㎏
  • 体脂肪 26.3%
  • 昨日歩いた歩数 1,137歩

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。