FIREへの道のり

9月の学資資金運用結果

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万 今年から毎月12万3千+α 積立
  2. 長男学資資金運用 (毎月2万+α)生後1か月から毎月2万積立 
  3. 長女学資資金運用 (毎月2万+α)生後1か月から毎月2万積立

今日は②③の学資資金の9月短期投資結果になります

 

 

塩漬け短期投資株、一部売却

去年の秋ごろから、今まで積み立ててきた長男と長女の学資資金(現金)を楽天証券で運用し始めました。

去年は特にルールを作っていなかったので、ジュニアNISAで日本株を購入して売却してしまうというもったいない事もしてしまってます(汗っ)

今年はこんな感じ

  1. ジュニアNISAで満額=80万/年
    ・楽天VT
    ・楽天VTI
    ・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
    ・eMAXIS Slim 米国株式(sp500)
  2. 残りのお金は特定口座で短期投資で一部運用

 

長男の学資資金 短期投資運用結果

現在の長男の学資資金運用 約421万

 

9月に配当金の権利確定する株、塩漬け状態の株に上昇トレンド

何度か売買をして、4万ほどの利益確定しました。

利益確定した分や配当金は楽天VT(楽天・全世界株式インデックスファンド)を特定口座で買ってます。

9月の利益確定した金額分、本日楽天VT購入

こうやって、利益確定を見える化するとモチベーションがあがりますね!

 

 

 

長女の学資資金 短期投資運用結果

 

現在の長女の学資資金運用 約427万

 

moni
moni
娘の塩漬け状態の株は上昇トレンドがなかったね

長期保有してもいいかなぁなんて購入したジーテクト、配当金目的でしたが結局権利確定前に売却しました。

 

 

こちらも、長男同様同じルール

本日、特定口座で投資信託楽天VT購入しました。

 

まとめ

長男・長女の学資運用は、目標金額は決めていません。

とにかく毎月2万 計4万をちゃんと積み立てする。

これは息子が生まれた時からずっと続けてきているので継続していくこと。

来年は特定口座の現金からまたジュニアNISAへ80万移動させるので、短期投資できる予算がすくなくなります。臨時収入が出たときは、子供たちの特定口座にも入金できたらいいなぁと思っていますが、臨時収入・・・。はてさて(笑)

 

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,647days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”83 時間術1”
日頃話さない人と話をする

Talk to new people whom you usually do not speak with

 

 

スポンサーリンク

 

moni
moni
ダンさんの”毎日、ほとんど同じ人としか会ってないってことになりかねない”って・・・わたしやん・・・

様々なひとの意見を聞くことの大切さはわかるよ~。

でも会えないからね・・・。

そう!だからTwitterなのだ。

資産運用されてる方、政治家、成功者、いろんな人のつぶやきが、ものすごく新鮮で興味深い。

あとは、ダラダラSNSに時間奪われないように気を付けないと。

時間決めてTwitterみれたらいいね。

 

今日の一言

今日は、2か月に1度のヘアカット

すっきりさっぱり。

今ショートなので、前のように年に1回とはいかないね。

 

清潔感は大切。

でも、毛染め(白髪染め)なし、トリートメントなどのヘアケアなし、カットのみ

 

もちろん「楽天ビューティー」で予約!!

楽天経済圏堪能しましょっ!

 

今日も心は右肩上がり

 

 

SPU!+1倍!!
スポンサーサイト

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.60kg
  • 体脂肪 26.9%
  • 昨日歩いた歩数 7,930歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。