気になるニュース

moniのつぶやき ~明日は自民党総裁選の投開票!!~

お恥ずかしい話、数年前まで政治にあまり関心がなかったmoniです。

選挙も40代になってから行くようになりました。

正直、ニュースをみていても断片的で全体がどうなっているのか、よくわからない。つながらなかったんですよね。

歴史も苦手なんですけど、そこに関しても同じ。

全体がよく理解できてないから、部分的に学んでるだけではよくわからない。

 

全体を知るって大切ですね。アラフィフmoni、学んでいかなあかんとこ山もりね。

そんな歳のわりに何もわかってないmoniが自民党総裁選がおもしろい!!と感じたお話

 

中田敦彦のYoutube大学をみて、自民党総裁選を楽しもう!

明日は自民党総裁選

こんなにワクワクした総裁選は今までありませんでした。

これは

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

のおかげです。

 

 

 

 

 

 

今までよくわからなかった様々なことが

すぅぅぅ~っとはいってきたのは、あっちゃん(中田敦彦さん)の解説がとにかくわかりやすいから。話し方とかもあるね。人に伝えるのがホントうまいなぁ。

ここまで初心者向けに丁寧に説明できるのは、いろんなものを熟読してないとできないよ~。

高市早苗さんのブログ、全部読んだの??人に伝えるってそういうことなんですね。

 

明日の自民党総裁選の関連動画は10本配信してくれてます

 

外部リンク

 

総裁選関連動画のタイトル10本

【自民党総裁選2021①】
次の首相は誰になる!?波乱の裏側を知ればニュースがもっと面白くなる!

 

【自民党総裁選2021②】
派閥と世代間争い…最新戦況を徹底解説!

 

【河野太郎①】
総裁選の主役となるか!突破力の異端児・河野太郎を徹底解剖!

 

【河野太郎②】
総裁選で世代交代の実現か!議員・大臣になってからの実績と実力を分析!

 

【岸田文雄①】
総裁選で愛されキャラ炸裂か!禅譲の貴公子・岸田文雄を徹底解剖!

 

【岸田文雄②】
乱戦の総裁選!最後に岸田が笑う驚愕のシナリオとは?

 

【高市早苗①】
総裁選で安倍政治を取り戻すか!鉄の愛国者・高市早苗を徹底解剖!

 

【高市早苗②】
安倍晋三を取り巻く女性議員の壮絶バトル!女性初の首相の座は誰の手に?

 

【野田聖子①】
総裁選で弱者の声を届けられるか!不屈のお母さん・野田聖子を徹底解剖!

 

【野田聖子②】
優しくて強い日本を作る!明治時代の価値観をアップデートできるか?

 

 

よく知らないのに自分の中で勝手にイメージ作り上げてたところあるなぁ。

動画見て反省すべき点も出てきました。

 

高市早苗さん

 

野田聖子さん

 

 

 

 

二人のブログの違いも興味深い!!真逆な二人

 

 

9月のウォーキングで上記10本動画聴きました。

いやぁこれは面白い。

河野さん・岸田さん・高市さん・野田さん、みんな違う。

個性豊かな4人

 

だれが総裁になってほしいかも明確になりました

 

これから政治がどんな方向に向かっていくのかが決まる、とても大切な自民党総裁選

 

そしてそのあとに行われる衆議院選がとても重要になってくる。

ここは、moniも投票にいくことで参加できる!!

投票しにいくよ~!!

 

さてさて、期待先行で上昇した株価は今後どうなっていくかなぁ。

 

明日が楽しみです!

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,648days

 

 

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”82 英語での情報収集術5”
知っておきたい金融関連の英単語

English Financial vocablary you shoud know

 

 

スポンサーリンク

ダンさんのおすすめ、翻訳を使って英語と日本語を比較する癖をつけるのはmoniにあってそうな気がします。
辞書を片手にってなると、ハードル高いけど、
英文を見た後に、どんな意味?って翻訳機能をつかってみるくらいなら続けられるかも。
でも今日CNNで見たニュースは・・・

外部リンク

 

溜息出てしまうね・・・。

今日の一言

 

今日は9月権利確定の最終日

ウォッチしていた三井住友フィナンシャルGの最後追い上げあったなぁ

昨日売っちゃいましたけどね(笑)

 

現金を持っておいたほうがいいかなぁ。と思いながら、現金に換えてしまうとなんかつまらなくて買いたくなるこの何とも言えない気持ち。

鉄道株も上がってくれてたけど、塩漬け君の金額にはまだまだ及ばずです。

決めた金額の範囲内での短期投資なので、次何買おうかなぁなんて考えながらチャートみて楽しもうと思います。

 

くれぐれも、現金比率高めに!!だよ(笑)

 

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.60kg
  • 体脂肪 26.9%
  • 昨日歩いた歩数 1956歩

 

 

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。