moniの目標

【ブログ収益化への道のり】Google Adsenseに合格!7つのポイント

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

このブログは老後に不安を持っている方

FIREへの道のりを公開することで、資産運用をしている主婦の一人としての実体験を参考にしてもらう

 

上記を一番の目的としています。

そして、その次に来るのが、

 

FIREする時、収入の一部が当ブログからの収益だったらいいなぁ♪

 

そんな仕組みづくりを、取りあえずやってみよう!という気持ちで挑戦

 

今日はブログ収益化の為の土台作り=広告収入の土台作りについて

初心者moniが

Google Adsenseに10記事で申請、5日後合格!

申請準備で気を付けた7つのポイント

をお伝えしたいと思います

 

 

ブログ収益化へのステップ1 Google Adsense申請合格

 

 

moni
moni
今からブログをはじめようかな?と思っている方への参考になるような内容になってますので、最後まで読んでくださるとうれしいです。

 

 

ブログ開設から合格までの流れ

ブログ準備から合格までの流れ

  1. エックスサーバーでサーバー契約
  2. ドメイン獲得
  3. ブログテーマJINを購入してWordpressに登録
  4. ブログ設定
  5. Google Adsense ポリシー一読
  6. 2021年6月20日ブログ開設
  7. WordPressでブログ毎日更新
  8. 2021年6月30日10記事でGoogle Adsense申請
  9. 2021年7月5日 申請通過のメールが届く

 

moni
moni
ブログを書こうと決めたのがゴールデンウィーク中だったので、準備から合格までの期間は2か月

FIREへの道のりをロードマップにしたとき

moniの中で、オットFIRE時(60歳~65歳まで)の収入を下記のようにイメージしてました。

 

moni家、現在の生活費と60歳FIRE時の生活費イメージを公開”60歳で定年退職” その後は退職金と年金で悠々自適生活♡私が子供の頃は、それは特別な事ではなかった。 でも時代はかわり、 ...

 

  1. 資産からの配当金や運用益
  2. moni iDeCo 年金
  3. オット 財形年金(60歳時には550万満額になる予定)
  4. +α

※国民年金・厚生年金は65歳から受け取り

①から③でFIREできるイメージですが

+αはオットやmoniが月5万ずつくらい稼いだり、

ブログから収入=広告収入があったらいいなぁと考えている部分

ですから、ブログ開設時にGoogle Adsenseを申請することは意識していました。

 

アドセンス申請合格!moniが気を付けた7つのポイント

まず、アドセンス合格した方のブログ情報を参考までに集めました。

これをすればアドセンス合格!!

というはっきりした情報はわからないけれど、合格した方の様々なデーターからこうではないか?と予測する

moni
moni
いろいろなブログのアドセンス合格時の情報を元にmoniなりに事前に準備したのは下記の7点でした

 

 

①レンタルサーバー契約とWordpress立ち上げ

ブログから広告収入得ることも考えている場合は

オリジナルデザインがつくれる

独自のドメインでつくるので資産になる

☑無料ブログ(amebaブログやはてなブログ等)より収益化しやすい

☑ブログ立ち上げの経験が身につく

上記の利点がある

世界一有名なブログソフトWordPress

を選択しました。

 

もちろんWordPressの立ち上げは費用がかかります

ブログ開設に実際いくらかかったかといいますと、

初期費用Total

¥31,300

 

内訳は下記になります

レンタルサーバー(Xserver)代金(一年分)と初期費用

  • 初期費用
    ¥3,300
  • エックスサーバー スタンダード(旧 X10)
    ¥1,100×12か月=
    ¥13,200
  • キャンペーンでドメインは永久無料で取得できました
    (ドメイン=WEBアドレス)

ブログテーマ(JIN)

  • テーマ代金 一律
    ¥14,800

 

2年目以降はレンタルサーバーの代金のみなので
¥13,200/年

 

 

 

スポンサーサイト


 

②テーマは好みのデザインが豊富なJIN

 

ブログソフトのWordPressには無料のテーマがあります。

WordPressのテーマ=ブログサイトのテンプレート

 

無料のテーマをダウンロードして、ブログを立ち上げることも可能です。

それなのになぜmoniが有料のテーマを選んだかといいますと

 

JINはアフィリエイトのノウハウが凝縮されたWordPressテーマだから

 

加えて、デザインされたものが大好き。

JINのテーマはどれもとってもおしゃれなんです。

 

外部リンク

 

moni
moni
HTMLやCSSってよくわからない??

 

そんな初心者向けに作られている!

とてもわかりやすい設定マニュアルがあるので、そのサイトを見ながら一つずつ登録していくことができます。

 

外部リンク

 

 

そしてJINのテーマには最初から

  • プライバシーポリシー
  • 免責事項
  • 問い合わせフォーム

設置しやすい仕組みになってます。

プライバシーポリシーや免責事項はテンプレートが付いてきます。

これを少し書き換えるだけでいいので、とてもありがたい。

moniも上記3点ブログに設置してからアドセンス申請しました。

 

 

③記事を書く前に、アドセンスポリシーを一読

記事を書く前に必ず読んでおかなければいけないものが

Google Adsense ポリシー(規約)

 

外部リンク

 

moni
moni
記事の内容がGoogleアドセンスポリシー(規約)に違反していないということが絶対条件

 

だから記事を書く際はアドセンスポリシー違反がないかどうかがとても大切になってきます。

違反してると判断されると、審査は合格しないでしょうしね。

 

 

④記事の内容がオリジナルである事を意識

他のブログと同じ内容だと独自性はなくなってしまいます。

記事が独自性、オリジナル性があること

 

このブログはmoniの経験や体験を書くことで独自性をだしています。

 

⑤オリジナルのアイキャッチ画像

記事すべてにオリジナルのアイキャッチ画像※をつくりました

※アイキャッチ画像=ブログの冒頭や記事の一覧ページにでてくる画像

 

アイキャッチ画像はCanvaで作成。

↓アイキャッチ画像(例)

おしゃれな画像を無料(有料版Canva Proも有)で使うことができます。

文字入れや画像挿入も可能。

 

外部リンク

 

 

⑥10記事書いたら申請しようと決めていた

何記事書いたら申請するか?

5~6記事で合格されるかたもおられました。

でも1記事で合格された方は見つけられなかったので、moniは10記事書いてから申請しました。

あんまり記事数が多くなると、どこが悪いのか探すのが大変かな思い、程よい10記事に。

 

 

 

⑦申請時10記事にはアフィリエイトリンクなし

現在読んでいる本の紹介など、おすすめの商品があればアフィリエイトリンクを貼ろうとおもっていましたが、アドセンス申請時はなにもリンクを貼っていません。

 

でも免責事項には申請時からすでにアフィリエイトを利用する旨は記載していました。

 

特定商取引法に基づく表記代表責任者名 moni メールアドレス 47moni.fire@gmail.com ホームページURL https://47m...

 

 

まとめ

 

 

6月20日~29日までの記事を書いて6月30日にアドセンス申請をしたら合格がもらえました。申請後も記事は継続して書き続けました。

 

いろんな合格例があるかと思いますが、一つの例として参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,634days

 

 

 

今日の学び

父が娘に伝える
自由にいきるための
30の投資の教え

ジェイエル・コリンズ
小野一郎訳

⑤急激な上げ相場(あるいは下げ相場)での投資
市場のタイミングをつかもうとするのは、長期的に見ると、勝てないゲームです。
ー中略ー

重要なポイントは、長い期間で考えると、株式市場が持つ「資産を増やす力」は驚異的だということです。
ー中略ー

市場の下落は、ゲームを楽しむために、参加者全員が払わなくてはならない対価なのです。
ー中略ー

 

外部リンク

 

 

下げ相場での投資

これはmoniもしっかり経験済み。

でも運用資産が大きくなればなるほど、割合が同じでも額は大きくなっていく。

そこはしっかり理解しておかないといけないところかもしれませんね。

 

今米国ETFがさがっているけど、円安で日本円だと評価損益+

なんだか変な感じですね。為替も結構おおきいなぁ。

 

 

今日の一言

今朝は激しい雨で歩けず・・・。

一日歩かないと、なんだか身体がスッキリしないなぁ(涙)

宅トレできたらよかったんですけどね!

 

明日はあるくぞ!!

今日も心は右肩上がり

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 53.05kg
  • 体脂肪 26.2%
  • 昨日歩いた歩数 9,332歩

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。