moniの購入品

おしゃれな炭酸水メーカーaarke(アールケ)を選んだ5つの理由

 

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

今日は、節約とエコロジーという視点からお買い物した商品について

 

先日の楽天のお買い物マラソンで購入したものが届きました!

moni
moni
スウェーデンのブランドaarkeの炭酸水メーカーです

 

 

なぜ、炭酸水メーカーを買おうと思った?

 

moniが炭酸水大好きなんですよね。

もちろん砂糖が入っていないもの。

通常砂糖なしは子供は嫌いなんですけど、私がずっと飲んでるので小学生の娘も大好き

我が家では不可欠なものなんです。

①プラスチックごみ問題でペットボトルのゴミを出すのがストレス

プラスチックゴミ問題・・・。特に問題視されているのが海洋プラスチック

世界では年間約800万トンものプラスチックがごみとして海に流れこんでると推計されている

これが本当だとしたら大変な事。

ただでさえ、海に大量のプラスチックごみがあるのに、毎年ものすごい勢いで増えていっている。このごみがマイクロプラスチックになったら回収は困難・・・。

何とかしないといけない。

moniは家で飲む炭酸水のペットボトルのごみを出すたびに、私もその一人なんだとため息がでるんです。

リサイクルに出してるから大丈夫なんじゃない?と思っていたけど

結局何にリサイクルされているかよくわかってなかったんですよね。

実際、半分以上は「サーマルリサイクル」といって燃やして一部の熱を有効活用してるだけ。燃やすから、一度つかって終わり。実際はサイクルじゃない

しかも、日本はプラスチックごみを資源という形で中国やアジア諸国に輸出している。

これを知ったときはショックでした。

 

プラスチックは暮らしに溢れすぎてる。

なくすことはできないけど、少しでも減らすことは今すぐできる。

ペットボトルを買わない努力をしないといけない。

たった50年、ちょうどmoniが生まれたころからプラスチック商品が大量生産されている。

今できることをはじめよう。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、炭酸水メーカー購入の一番のきっかけは

プラスチックごみ問題

 

②場所いらず・手間もいらず・節約にもなる

 

  1. サンペレグリノ48本おいていたスペースが不要になる
  2. ペットボトルのラベルをはがし、キャップを外す手間がなくなる
  3. 空のペットボトルをためるスペースも小さくできる
  4. リサイクルごみを出す回数がぐっとへる
  5. コストダウンになる

 

サンペレグリノ大好きなんだけど・・・。

いつも楽天の爽快ドリンク専門店さんで購入してました。

48本でこの値段!送料込みですからね♪

 


なぜaarkeにしたの?

もうこれは一目ぼれといっていいでしょう~♡

aarkeは北欧、スウェーデンのブランドです

 

①デザイン

これは、ごめんなさい。購入の決め手になったのはデザインです。

何度かお伝えしていますが、moniはデザインされたものが大好き。

moniもデザインすることでお金をいただいているので、自分好みのデザインに相応のお金を払うことは納得済み(笑)

moni
moni
くぅぅぅ!!かっこいい!!

 

 

ちなみに、炭酸水メーカーで世界NO,1ブランドは”ソーダストリーム”かな

 

出典:sodastream

 

 

②電源や電池いらずで使い方もシンプル

aarkeもソーダストリームのガスシリンダーを使います。

箱から空けて、水色のシールと中の白いキャップをはずしてaarkeの底から真っすぐ挿入

時計回りにとまるところまでまわしてセット完了。力を入れすぎないように!

ガスシリンダーは別に購入しないといけません。

今回の本体 ¥28,500

ガスシリンダー2本 ¥5,940

なかなかいいお値段です

ガスシリンダーを2本購入したのは、次回購入の際、空のガスシリンダーを返却する必要があるため。まとめて交換のほうが手間が半分になりますしね。

ガスシリンダー1本で500mlの炭酸水120本つくれるとか。

18円(500ml/本)

ただ、炭酸の強さでかわりますので、実際はどうだったかはまた改めてレポしたいと思います。

サンペレグリノは微炭酸なので、同じように作れば120本作れるかな?

 

炭酸を入れるときはレバーを斜め45度程度下げるだけ。

1回下げると微炭酸

2回下げると中炭酸

3回下げると強炭酸

水の温度で炭酸の強度が変わるようなので、水を冷やしてから炭酸にした方がいいようです

電源コードや電池が不要なところも気に入ってます

 

今日は3回の強炭酸にしてみました。試飲~!あぁ、売られてるのと変わらない。

moni
moni
ブリタで浄水した水でつくりました。水買ってたら、本来の目的達成できてないですからね(笑)

 

 

③マットブラックの高級感とシンプルなボトル

高級感あるんですよね。

このマットな感じが。

そこにあるだけで、なんだかうれしい。

かっこいいから、周辺も片付けたくなりました(笑)

 

ボトルも高級感があり、とってもシンプル

実はボトルには使用期限というものがありました。

ちなみにこのボトルの使用期限は2023年6月
1年半くらい使用できるってことですね

 

デメリット

 

  1. 金額はソーダストリーム社の商品より性能も合わせてみると割高
  2. ボトルの取り付けがネジ式でちょっと面倒。締め具合が慣れるまで難しい
  3. 手動なので、炭酸がどの程度はいているかは感覚。慣れが必要

 

まとめ

 

 

これで、在庫気にすることなく、ペットボトルのゴミの悩みも解決!!

しかも、かっこいいからテンションあがるぅ~(笑)

できることから一つずつ。こちらもコツコツ地道にプラごみ減らしていこう。

 



 

今日の記録

目標FIREの日まであと

 

4,633days

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。