心地よいミニマリストへの道

【心地よいミニマリスト計画】2日目 1つだけ手放してみる

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と8カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

母
減らしたいけど、モノを捨てるって私にはできないわ。どうやったらいいの?

 

そんな母と一緒にやってみよう!

 

今日は、心地よいミニマリスト計画 2日目/70日

【衣類編】捨てるではなく、最初は一つ手放してみる

moni
moni
昨日は衣類の数を数えました。今日は”一つ手放してみる”です

 

今回の計画についてはコチラをごらんください

心地よいミニマリスト計画はじめます! こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしていま...

 

捨てるではなく”一つ手放す”

 

捨てる=ごみ出す

手放す(今日のmoniの行動は)

  • リサイクルショップへ持っていく
  • メルカリで販売してみる

 

心地よいミニマリスト計画”なので、自分がご機嫌でいれる範囲で進めていきます。

 

 

リサイクルショップに持っていく

今日は時間があったので、リサイクルショップへ昨日衣類を全部出した際、明らかにもう着ない!という服をピックアップして秋・冬の衣類を持っていきました。

新型コロナウィルス感染症による輸出等の物流停止により、古紙回収業者による「古布(古着類)」回収が一時的に中断した状況もあり、リサイクルショップでの衣類の買取条件が厳しくなっているところが増えてます。

  • シーズンオフの衣類
  • 状態があまりよくない衣類等

以前は、持参した衣類ほとんど買取(1円)してくれたんですけど、近所のリサイクルショップも買取条件が厳しくなり半分以上のものが返却されました

 

 

買取金額はいくら?

8着 140円での買取

moni
moni
ミニマリスト計画の貯金箱に140円はいった~!

全部でたった140円

でもね、一番の目的は手放すこと、誰かにまた使ってもらうための行動。

そして140円もお金(資産に)働いてもらって頂こうと思えば。

1年間5,000円くらい投資(3%)しないといただけない。そう思えば貴重貴重。

 

moni
moni
ただね、今回は近くに行くついでに寄れたのでいいんですけど、このために車に乗ったらダメ。ガソリン代で利益0(笑)

しかも手放した数は8つ

 

moniの目標衣類の数 100着

【行動1】リサイクルショップへ持参

現在の衣類の数 149着ー8着=141着(手放す服の数あと41着)

 

今回は明らかに、もう着ないという服を手放しました。

本来は着たい服を選び取るところからもありだと思います。

 

メルカリで販売する

今日、出品したのは8点。

うち、2点は売れました!

①販売価格 1,400円

手数料140円 送料175円(ネコポス)

利益:1,085円

②販売価格 5,900円

手数料590円 送料175円(ネコポス)

利益:5,135円

moni
moni
ミニマリスト計画の貯金箱に6,220円はいったぁ~

 

moniの目標衣類の数 100着

【行動2】メルカリで売れた

現在の衣類の数 141着ー2着=139着(手放す服の数あと39着)

 

 

本日の記録と学び

 

結果10着手放すことができてますが、これは時間があったから。

moni
moni
1着でもいいよ!

という気持ちが、大切。

そうじゃないと毎日続けられない。

 

今日はオット仕事

娘もお稽古で留守の時間が多かったので自分時間が確保することができた。

衣類の取捨選択がたくさんできました。

メルカリの出品はちょっと面倒ですが、いくつかまとめてやるのが効率的でいいですね。

1日1点手放すと決めたものを毎日貯めて、まとめてメルカリで出品

時間が取れないときは、これもありかなぁと思いました。

 

母
メルカリってどうやってするの?

 

母にはこの動画をまず見てもらいました。

 

 

母
ふーん。そっかぁ。ちょっとやってみようかな。
moni
moni
moniにも500円分入るけど、下記コードを登録時に入力すると500円分お得に購入できるよ!

 

500円分お得に購入できる招待コードになります
登録時に入力してポイントを受け取ってね!
招待コード:UQMYTY
まずはアプリをインストール
https://merc.li/dDedmNWRa

↑こちら実際の招待コードになりますので、やってみようかなと思う方がおられたらご利用くださいね。(moniにも500円分はいってしまいますが♪)

さぁ、明日も服の見直し継続です!1日1着だけ手放すだけでいいよ!

それくらいの気持ちで明日もすすめていきます。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,630days

 

 

今日の一言

今日は学校も休みだったので、不眠症の睡眠不足を解消したかったので

8時まで睡眠。少し楽になりました。

ホント、こまったこまった。

今週全然歩けなかった・・・。

 

明日はオットと歩こう♪

 

そんな今日も心は右肩上がり(笑)

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.20kg
  • 体脂肪 24.9%
  • 昨日歩いた歩数 1,133歩

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
総合ランキング上昇中!!ありがとうございます!!
引き続き応援してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。