FIREへの道のり

心地よい人生設計は60歳サイドFIRE、20の行動で長生きリスクとサヨナラ

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年8カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円+ポイント1000円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    9月よりWealthNaviに2万円
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

老後に不安がある40代
老後に不安がある40代
私たち世代って年金ちゃんともらえるかな?長生きリスクとか悲しすぎる

 

これは1年前の自分自身が思っていたことです

 

46年間+1年間、この1年が、私にとっては大きな人生設計の転機。

 

なぜそんな風に思うのか。

この1年の間に起こした行動が今までの自分では考えられないからです。

そして今は長生きリスクに対して不安がなくなりました。

60歳までの13年間、やるべきことが明確になったからです。

理由は1年間かけていろんな行動を起こしたから。

 

今日は、将来への不安がなくった20の行動についてお話しできればと思います。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト

 

 

両学長の動画から考える、我が家の人生設計は?

今朝の両学長の動画

この動画をみると、普通の人の人生設計とお金持ちの人生設計を海図にした表をみることができます。

 

  1. 普通の人の海図
  2. 海軍本部(金融庁)が出した新しい海図
  3. moni家が目指す海図→サイドFIREの海図
  4. お金持ちの海図

 

まさに、moniの人生設計は両親が行っていた人生設計を含め

46年間=普通の人の海図でした

 

  • サラリーマンオット&ちょこっと稼ぐヨメ
  • 子供二人(公立小学と私立中学)塾通い有
  • 70歳までの住宅ローンを組む(現在は65歳に短縮)
  • 将来の不安から保険にたくさんのお金を払う
  • 貯金は財形貯蓄
  • 気持ちばかりの予備は財形年金
  • ボーナスは季節ごとの支払いで消えていく

 

そしてこの1年は普通の人の海図では、長生きリスクに直面すると気が付き海図を修正しました。

たった一年では海図を修正しても動きはわずかかもしれませんが、

これが13年続くと大きな力になると確信しています

目標が定まったことで海図修正をしました。

 

それがタイトルにもある、FIREへの道のり

※オットのFIREは目指してますが、もには今の仕事別に辞めなくてもご機嫌なので、

 

まずオットFIRE moni個人事業継続サイドFIRE

 

 

 

 

サイドFIREの為に行ったお金にまつわる9つのこと

 

  1. つみたてNISAを夫婦で始めた
  2. 楽天証券で夫婦で5万ずつクレジットカード(楽天カード)での投資信託(つみたてNISA33,333円+16,667円)×2=10万の投資信託
  3. 楽天カードによる夫婦で10万分投資信託でポイント投資毎月1000円以上
  4. moniがiDeCoを楽天証券で始めた 2万3000円 楽天VT+楽天VTI
  5. 固定費削減によりWealthNaviでつみたて投資 月2万
  6. moniの個人事業収入と養老保険解約でSBIネオモバイル証券で日本高配当株を1株単位で購入
  7. アメリカでほったらかしにしていた米ドルをSBI証券で米国ETFの定期買付設定をした
  8. 節約によってうまれたお金で米国ETFを買付
  9. 子供の学資で毎月貯めていたお金をジュニアNISAで投資信託の積み立てに変えた

 

moni
moni
こうやって箇条書きにするとすごい!!

たった1年意識することでここまで変えることができました。

 

 

サイドFIREのために起こした11の行動

 

  1. 無駄な買い物をやめる(ビールを買うのは餃子の日だけ)
  2. つかうかもしれない・・・とモノを継続して持つことをやめる
  3. 使わないものはメルカリで手放す
  4. 毎日の買い物から週一の買い物へ
  5. 楽天経済圏フル活用(買い物はお買い物マラソン+5と0の日+勝ったら倍)
  6. 料理教室、茶道、単発の教室参加、アロマ等を一度休む
  7. 過度な保険(いくつか解約)をやめる
  8. とりあえずの外食→お祝いなど目的のある外食のみ
  9. ブログを開設してはじめる(2021年6月~)
  10. ツイッターをはじめる(2021年9月~)
  11. 整理整頓(心地よいミニマリスト計画)

 

 

moni
moni
目標を持つことの大切さが上記の行動でわかります

サイドFIREの目標がなかったら、すべてしてないんです。

それを思うと、この1年起こした20の行動はサイドFIREになるためのたたき台

そしてオットが60歳の誕生日

 

 

moni家はこの出口をでる

 

まずはできることをはじめてみる。

無理だとあきらめてしまえば、もう道はなくなってしまう。

どうやったらできるかを考えて、夢に向かって歩くのみ!

そして

今というこの時間も大切にする。

この時間は二度とやってこないですもんね。

60歳になったらできたらいいな?

ではなく今できることはめいっぱい楽しむ

 

 

アラフォー、アラフィフ世代で同じ悩みを持っている方、

 

まずはつみたてNISAからはじめてみませんか?

できる額から。楽天証券ならポイント投資もできます。

 

【楽天経済圏】通算獲得ポイント70万越え! テンション上がる通常ポイントの使い方こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

少額からでも始めることで学べることがたくさんあります。

0→1にすることから。

 

迷っている人
迷っている人
つみたてNISAはじめようかな?

そんな方におすすめの書籍!

 

やさしいお金のYouTube「BANK ACADEMY」小林さんの著書

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日の一言と記録

目標FIREの日まであと

 

4,578days

 

 

今日の一言

今日の両学長の4つの表はとても分かりやすかったです。
オットとmoniが目指しているものが明確になりました。
今実行していることを継続できれば、長生きリスクは怖くない。
そして長生きするために、今の健康維持もとても大切
バランスの良い食事、十分な睡眠時間、そして適度な運動
明日は歩こう!

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーサイト


ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。