FIREへの道のり

楽天モバイルはポイント払い moni家 2021年11月の生活費 収支報告

こんにちは!

moniは、13年(すでに12年7カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から5か月。60歳の誕生日まで12年と7カ月。

 

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は月に一度の生活費報告。

 

ではいってみよう!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

大地を守る会、野菜がとっても美味しい!

スポンサーリンク


 

moni家 2021年11月の生活費 収支報告

基本、家計簿はマネーフォワードMEでつけています。

ただ息子の学費を別にした集計をするために、エクセルで確認してます。

マネーフォワードMEは自動で計算してくれるのでホント楽ちんで助かります。

だからエクセルの計算もすぐ終了。

 

とっても便利なアプリがあって、素敵な世の中だぁ。

 

2021年11月 オット給料手取り

 

moni
moni
今月もお疲れさまでした!ありがとう♡

 

 

¥436,341-(すでに学資積立4万/月ひかれてます)

 

 

2021年11月 収支内訳明細表

 

moni
moni
さすがに暖房ONの12月。来月は24時間空調フル稼働の光熱費になるので今月の収支のような感じだと赤字になっちゃうかも

 

今月は

  • 愛車のオイル交換
  • オット実家帰省・バイク走行あり(ガソリン代+高速代)
  • オットユニクロヒートテック交換(年に一度)

 

上記出費あり

でも、携帯は1台ポイント払いしたので、通信費は激安♪
楽天経済圏ありがとう♡

息子がさすがに携帯欲しい(中三)といっているので、

高校から持たせることを検討中。

 

moni
moni
楽天の実質1円とかのにしてよ
長男
長男
いやいや、無理やで。いままで持ってないねんから、選びたいわ!

 

まぁそうでしょうね。そうでしょうよ。

一応私立中学受験した時に、中学になったら持たせるといったけど、

学校が携帯禁止だったので、なんとか今までなしで来たけど。

そうですよね。無理ですよね。

機種選択したいのなら、みんなから集めたお年玉で買ってもらうか。

 

諦めの悪い母さんでした。

でもねこの諦めの悪さが節約につながり、将来の希望する出口につながるんだよ~。

 

もちろん息子が契約するのも楽天モバイル

  1. 最低利用期間なし、解約時も契約解除料はかかりません
  2. Rakuten Linkアプリご利用で、無料で国内通話かけ放題
  3. 楽天回線エリアはデータ使い放題でプラン料金2,980円/月(税込3,278円)

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

9月10月と生活費比較

食費、意識しているわけではないけれど、

なんだかんだで6万弱くらいですね。

食は大事なので、これ以上削除予定はなし。

外食は特別な時や家族がそろった時はいいけれど、

基本自炊でいきましょう

moniが料理休みたいときは、

オイシックスのミールキットを買ってオットと娘に作ってもらう。

これ最高!!先日お願いして、超~幸せでした。

 

今月もオットが帰省・バイク走行をしているので、ガソリン代の項目が高めです。

でもこれは、帰省で義両親への親孝行にもなるし、

バイク走行はオットのストレス発散なので、問題なし。

経済的には、問題ないことはない(笑)

 

服は、この冬数着新調してますが、すべてメルカリで不用品を売った利益で購入しているのでキャッシュアウトなし。

家計簿には反映されません。

 

 

  1. こども達の学資積立4万(手取金額はすでに引落済みの金額)
  2. オットの口座から5万の投資信託積立
  3. moniのフリーランスの口座から5万の投資信託積立
  4. moniのフリーランスの口座から2万3千円のiDeCo インデックス投資
  5. 配当金や短期投資からのキャピタルゲイン、楽天ポイントの投資
  6. WealthNaviに2万(家計のやりくりから)+α(moniの稼ぐ力から)

 

moni
moni
上記5つに加えてWealth Naviへの投資もできたので、はなまる!!12月も引き続き5つをしっかり守って、稼ぐ力から追加投資できるようにがんばります

 

楽天証券は初心者にわかりやすいサイトですよ。

 

投資は怖くてできないという方には楽天の通常ポイントを投資するところからおすすめします。moniは毎月2000P~3000Pほどポイント投資してます。

 

【楽天経済圏】通算獲得ポイント70万越え! テンション上がる通常ポイントの使い方こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

 

スポンサーリンク

 

つみたてNISAを始めたい方はこちらの書籍がおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,577days

 

 

 

今日の一言

昨日、#Blogmap に登録してみました。

ブログされている方、是非ツイッターで教えてくださいね。

ブログ界隈盛り上がっていきましょう♪

 

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。