moni家の暮らし

生協アイテムが大活躍、がんばらないひな祭りごはん ~moni家の食卓~

こんにちは!

今日はひな祭りですね。

ひな祭りって家族でお祝いとかしますか?

私が子供の頃は、平日の夜は母が仕事で忙しかったので

ひな祭りをお祝いする習慣がなかったんです。

 

 

そして、定番のはまぐりのお吸い物とばら寿司は好きじゃなかった。

 

なんか、はまぐりって、ひな祭り前に突然スーパーに並んで、しかも高い。

 

そんなmoni家の食卓 どうするの~。

でも気持ちだけお祝いっぽくしましょかね。

 

はじめましての方へ

moniは、13年後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目的としてます。

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

上記は毎月必ず守っていきたい積立になります。

 

そして、元気に長生きできるよう、

健康管理もしっかりしていきます。

 

節約しながらも、おうちごはんを楽しく!美味しく!

はまぐりは買わない(笑)

いってみよ!

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト



ひな祭りのちらし寿司は簡単にいきましょ

 

なんとなく華やかに見せてますが混ぜてのせてるだけのちらし寿司

 

moni
moni
そんなに好きではないちらし寿司はテンション上がらないので簡単にしてます

 

 

 

材料

おい!ホント混ぜるだけ?!!

そして切るだけ、のせるだけ(笑)

 

材料

ばら寿司 3人~4人分

 

 

スポンサーリンク


 

作り方

  1. 硬めに炊いたごはん(1合半)と五目ちらしの素を混ぜて冷ます
  2. たまご1個で薄焼き卵をつくって細切りに
    たまごは好みでだししょうゆを少し入れてます
  3. アボカドをスライスして万遍なくすし飯の上に写真のように飾る
  4. その近くに細切りの卵焼きを小さな塊で等分に
  5. さくらでんぶをたまごとアボカドの間にのせる
  6. 細く切ったスナックエンドウをちらす
  7. アクセントにカットしたサラダ海老とスモークサーモンをのせる
  8. 五目ちらしの素についていたごまと海苔はお好みで

 

 

今回はあさり用意できなかったのですが、

アサリと写真の”京花ふ”で春っぽいおすましで完成!

 

我が家はこの「京花ふ」常備してます。

これが入るだけでちょっとかわいいごはんになるのでお勧めです。

今回は、京花ふ・わかめ・のこったスナックエンドウ・あげのお味噌汁でした(笑)

 

moni
moni
ふつうの味噌汁やん(笑)

 

以上、我が家のかんたんひな祭りごはんでした。

 

 

3月4日20:00~楽天スーパーセール始まりますね!

写真の愛用しているお皿、26㎝サイズ
我が家のヘビロテアイテムです。

和にも洋にも合わせやすいですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

moniは気になるアイテムはまず楽天市場で検索してます。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,492days

 

 

今日の一言

連日のニュースに、胸が締め付けられます。

娘は昨日、自主勉の宿題でウクライナのことについて調べていました。

長女
長女
ウクライナってどんな国なのか調べてるよ!国旗の色は何から来てるか知ってる?
moni
moni
わからないわぁ。
長女
長女
青は空、黄色は黄金の小麦って言われてるみたいだよ。

 

青い空・・・。

ウクライナの空が一日も早く安心して見上げることのできる青い空になりますように。

この悪夢のような状況が、一日でも早く終わりますように。

 

戦争反対。世界平和を祈ります。

 

今日も心は右肩上がり

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。