生活費

月に一度の集計は、資産形成の第1歩!moni家3月の生活費収支報告

こんにちは。

月に一度の生活費集計。

春休み、新学期の準備等お金が必要な季節。

特に今年は中学校・高校同時入学、塾代値上げ

いろいろ出費がかさむ時期。固定費はもうすでに下げているので、赤字になった場合は稼ぐ力をあげていくしかないかなぁ。と思ったり。

現実をしっかり把握することは、今後どうすればいいか考えていくためにも大切なことだと感じてます。

 

 

はじめましての方へ

moniは、13年後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

 

moni家の資産運用は3つに分けて行っています。

  1. オットとmoni 1,300万5,000万
    今年から毎月12万3千+α(3万以上) 積立
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)10万円
    楽天VTと楽天VTIに計2万3千円
    WealthNaviに2万積立
  2. 長男学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)
  3. 長女学資資金運用(毎月2万+α)
    生後1か月から毎月2万積立(半年毎入金)

 

今日は月に一度の生活費報告。

うーん。今月も雲行き怪しいけどいってみよ。

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

moni家 2022年3月の生活費 収支報告

基本、家計簿はマネーフォワードMEでつけています。

ただ息子の学費を別にした集計をするために、エクセルで確認してます。

マネーフォワードMEは自動で計算してくれるのでホント楽ちんで助かります。

だからエクセルの計算もすぐ終了。

 

とっても便利なアプリがあって、素敵な世の中だぁ。

 

スポンサーリンク

 

2022年3月 オット給料手取り

 

moni
moni
まだまだ、働く環境がしんどいのが伝わってくる。頑張ってっていいたくない。もう充分がんばってるもんね。ありがとう。

 

 

¥438,003-(すでに学資積立4万/月ひかれてます)

 

 

2022年3月 収支内訳明細表

 

 

moni
moni
今月も光熱費は先月より6,000円弱安くなりましたが・・・あれま・・・

今月も赤字

通常積み立てたい車検や固定資産税の積立ができなかったということになります。

春の税金と車検、入学金、出費のラッシュ乗り越えられるかなぁ・・・。

そして3月4月共に所用で実家に帰省してるので・・・厳しい状況が続く。

 

4月に確定申告の還付金が入るので、そこで少し補填できるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

2月3月と生活費比較

 

 

 

  1. こども達の学資積立4万(手取金額はすでに引落済みの金額)
  2. オットの口座から5万の投資信託積立
  3. moniのフリーランスの口座から5万の投資信託積立
  4. moniのフリーランスの口座から2万3千円のiDeCo インデックス投資
  5. 配当金や短期投資からのキャピタルゲイン、楽天ポイントの投資
  6. WealthNaviに2万(家計のやりくりから)+α(moniの稼ぐ力から)

 

moni
moni
今月も上記5つに加えてWealth Naviへの投資も一応継続。ちょっとしんどいけど、なんとかこの数か月乗り切りたいなぁ

 

3月は子供の証券口座で11万ほど利確して4月に楽天VTに再投資できてるので、

こんな状況化で、教育費ちゃんと増やせた!

 

 

 

moni
moni
大変よくできました!

 

 

投資は怖くてできないという方には楽天の通常ポイントを投資するところからおすすめします。moniは毎月2000P~3000Pほどポイント投資してます。100Pから投資できます!

2019年5月から始めて累計71,809ポイント(2021年12月末まで)投資してます

 

【楽天経済圏】通算獲得ポイント70万越え! テンション上がる通常ポイントの使い方こんにちは! moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。 ...

 

 

 

スポンサーリンク

 

つみたてNISAを始めたい方はこちらの書籍がおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

 

配当金が毎月入るようにする株投資は、

 

長期株式投資さんの書籍が参考になると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1株から購入できるネオモバイル証券やLINE証券でできますよ。

moniの年間配当金も日本株だけで約19万(税引後)になりました。

株価下落が止まらない今も、コツコツ買いを継続中。

 

継続できるよう、本業もがんばろう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,451days

 

 

 

今日の一言

今週から以下のことを意識していきます!

 

 

今週から体質改善強化がんばります。

先月の健康診断結果、昨年同様に高血圧。

これは日々の生活できっと下げることができると思うので、健康的に下げていきたい。

 

目標

  1. 体重:49K台
  2. 体脂肪:21%
  3. 血圧:40代の平均値(女性で118.1/75.8mmHg)

 

moni
moni
毎日、体重・体脂肪記録してがんばろ!

 

今日も心は右肩上がり

 

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
応援ポチ!してくださると、超~うれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

スポンサーサイト

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。