節約術

支出を抑えて、高配当株を買おう!物欲からの3つの脱出方法 

欲しい!欲しい!欲しい!からの脱出

オットは物欲がほぼありません。
必要なモノは購入しますが、かなり厳選された本当に必要なモノしかお迎えしない。

よくするやり取りは

moni
moni
そろそろ~がいるんじゃない?
オット
オット
う~ん。いや、まだいいわ。

せやな。買っといて。という返答はほとんどない。

 

それに反してmoniは・・・。

デザイン系の仕事をしているということもあってか、

デザインされたモノが大好き。

雑誌で素敵にコーディネートされたモノや、素敵家電、作家さんのうつわ、インスタなどでみると欲しくなってしまいます。

こんな素敵なモノが我が家にあったら~(妄想)

欲し~い♪買っちゃえ。

 

そうやって購入したものは、大好きなモノなのでずっと家にあるのですが、

すべてを使っているのかといえば、買って満足。しまったまま。のモノがありました。

きっと所有している。ということで満たされてたんですよね。

 

今も欲がないかといえば、やはりあります。

 

でも以前よりずっとその気持ちが抑えられている。

これは我慢しているからということではなく、

自分に問いかけるようになったから。

 

物欲からの脱出方法 その1

 

その1:自分自身に問いかける

moni
moni
本当にそれは欲しいものなの?それがあることで暮らしはどんな風に変わるの?他に家にあるもので代用できるものはない?どうしても欲しいなら、家にあるもので使っていないものを手放してからにしたら?

 

この問いかけは、購入までの一呼吸となり、購入が保留となります。

最近それが少しずつ習慣化されています。

どうしても欲しければ、家の空間を見直してから。

 

 

 

物欲からの脱出方法 その2

 

その2:できる限りキャッシュアウトしない。メルカリやヤフオクなどを利用して不用品を手放した利益で欲しいものを買う

自分の中でルールを作りました。

メルカリやヤフオクを利用して、欲しい洋服や本などがあった場合、読まない雑誌や本、服を手放してから、欲しいものを手に入れる。

洋服も最近は好きなデザインなら中古でもOK。逆に今は手に入らない素敵デザインがメルカリをつかえば安く手に入れることができる♪なんて思えるようになりました。

読みたい本があれば、図書館を利用するのが一番ですが、今読みたい!!をまだ我慢できないので、読まなくなった本を手放して、読みたい本をメルカリで購入するようになりました。

欲しい服を手に入れるには、手放すことも必要なので、家の中のモノが見直され、風通しがよくなりスッキリ!!

このスッキリ!!がまた快感にもなってきました。

まだまだ、見直すべきところはありますが、この順番を守っていこうと思っています。

 

moni
moni
実は今とっても欲しい作家さんのうつわがメルカリででてるんです。なかなか手に入らないうつわなんですけど、メルペイ残高が足りてないので、ポチっ!の気持ちが抑えられてます(笑)どうしても欲しいなら、まず家の不用品を出さないとねぇ。

 

先月から今日まで17つのモノを手放しました。

売り上げは大した額ではないのですが、

そして手放して得た利益で、工具を購入しました。

家の修理をしたりするのに役立つもの。

そう、今あるものを大切にする

これに投資をしました。

使っていないモノをあつめて手放せば、必要なモノを迎えることができる。

 

これはmoniの中で達成感がある物々交換(笑)でした。

 

 

物欲からの脱出方法 その3

 

その3:高配当株を買う楽しいお買い物

資産運用をしようとNISAや高配当株を買うようになって、まだ9カ月ほど。

超超超がつく初心者です。

日本の高配当専用の口座をつくったのが去年10月

 

ようやく、配当金というものが最近になって振り込まれてきました。

1番安い配当金は66円、高いものだと6136円

moni
moni
66円の配当金のお知らせを封書で送っていただくの、ホント申し訳ない気持ちでいっぱい。少しずつ増やすからちょっとまってね!!

この9カ月で振り込まれた配当金の合計は

¥13,994円

リスクはありますが、銀行に預けていても増えない資産が、こうやって数字で分かると高配当株を買うのが楽しくなってきました。

無理なく、節約できた分をコツコツ高配当株へ

具体的に、月どのくらい節約できたかがわかるようになったら、

moni
moni
私、よくがんばってるやん!!

と褒めてあげて、その後節約分の金額で、どの高配当株を買うかが楽しくなってきます。

私にとっては、これも買い物なんですよね。

大切なのは楽しむ

高配当株を買うのが楽しいから、物欲が抑えられている。

 

これからも、日々の節約と空間見直しでコツコツ高配当株を買っていきたいと思います♪

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,740days

 

今日の一言

メルカリやヤフオクに出品するのは、面倒だったりします。

とにかく不要だとおもったら、写真をとって出品してみる。

文章は後からでも、とりあえず写真を撮ってしまう。

そして撮影する場所を決めておく。

そうすることで、目の前のハードルが少し低くなりました。

 

さぁ、使っていない不用品はないかな。

不用品を見つけることで、使わないのに購入してしまった反省もできます。

 

今後の購入品に、使わないけど買ってしまったモノはないように、問いかけていきます。

限られた空間を使いやすく快適にしていこう♪

今日も気分は右肩上がり。

 

今日の学び (moniの覚書)

両学長リベラルアーツ大学 Youtube

【コロナで破綻急増】住宅ローンで困窮している「実例」と「やってはいけない5つのこと」【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第103回

 

FIREと住宅購入

住宅購入の失敗=経済的自由が遠のく

についてmoni家はどうだったか

moni
moni

moni家は住宅ローンでたくさんお金を借りてしまいました。住宅ローンは金利が安いとはいえ大きな負債。無理のない返済計画だった?答えはNO。今になって救いになったのは、金利の安い銀行へ借り換え、子供の学資にお金がかからない時期にボーナスで前倒し返済をしていたこと。70歳までの返済を65歳までに短縮できたこと。

60歳で経済的自由を手に入れるには、住宅ローンをあと5年短縮しないといけない。

いまのところ、退職金頼みになってしまってますが、もう少し計画的に考えていかなきゃいけないところです。

確かに、FIREするには、まず資本が必要

資本からお金をうんでもらって、そこから家賃の支払いや住宅ローンの支払いができれば負債なしですもんね。

次回はもっと踏み込んで、このテーマで考えてみたいと思います。

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.25kg
    昨日の宴会の影響か・・。
  • 体脂肪 25.3%
  • 昨日歩いた歩数 122歩
    昨日は友人と家でずっとすごしてたので歩かず

 

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。