moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~オットがみつけたお買い得品~

こんにちは。

moniは、13年(すでに12年9カ月)後のオット60歳の誕生日に経済的自由を手に入れることを目標にしています。

すでに誕生日から3か月。60歳の誕生日まで12年と9カ月。

目標としているFIREの日までの13年という大切な期間も楽しんでいきたいと思っています

 

今日は週末の”暮らしの一コマ”

 

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~週末の買い物~

 

オットがいい買い物をしてきてくれた!!GOOD JOB!!

 

買い物は木曜日以外はできるだけいかない

 

節約って自分を知ることがまず大切だと思うんです

どんな時に浪費してしまうか。

自分のついついやってしまいがちなところを理解しておく。

 

moniの場合

moni
moni
あっあれ買いに行こっ!

あれを買い物に行っただけなのに、結局かごいっぱいになるところ(笑)

だから、

買い物は回数を減らしたほうが節約につながる

木曜日に事前に頼んだ生協での注文品、そして同じ日に1週間で必要だと思うものをスーパーで買い足しておわり。

木曜日以外は基本

  • たまご
  • 豆腐

が足りないときは、セブンイレブンで買っていいよ。

 

週末のご飯でどうしても必要なものがあるときは、

必要なものだけオットに買ってきてもらう

moni
moni
一緒にいったらアウト!かごいっぱいになっちゃうからねぇ

 

食材の買い出しルール、できるだけ守ろうね!

そんなゆるいルールを自分のなかで作ってます。

 

週末のお買い物

今日のお昼は、昨晩の鍋で残っただしと冷凍しておいた玄米ご飯をつかっておじや

あとは、お手製きゅうりの糠漬け

(発酵食品とらないとね~!)

 

アラフィフ夫婦にはこんなお昼でも十分ですが、育ち盛りの子供にはものたりないよね(汗っ)

 

そんな質素なお昼ご飯(笑)での母娘の会話

moni
moni
夜ごはん何食べたい?今あるのは、キャベツ、豚ミンチくらいしかないわ
長女
長女
油淋鶏♡こないだ給食ででたけど、1個しか食べれなかったから
moni
moni
揚げ物かぁ・・・。あっお父さんサンマ食べたいっていってたね。魚、買ってきてもらおっか
長女
長女
お母さん!食べたいものあるってきいといて、いっつも作ってくれないよね(怒)私にきく意味ある?
moni
moni
そんなことないよ!今日はつくらなくても、次の買い物のときには食べたいリストにちゃんといれてるよ
長女
長女
じゃぁ、今日何食べたい?って聞くんじゃなくて、今週何食べたい?って聞いてよ
moni
moni
あっ・・・。そうね。すいません・・・。主婦も工夫しながらみんなが喜ぶもの考えるんやから、大変なんやで

↑娘からの間違い指摘の返事になってない(笑)

 

そんな会話後に、オットは久しぶりのマッサージを予約したというので

moni
moni
じゃぁ、帰りにとりあえずサンマと鶏もも肉買ってきて

 

オットのお買い物品

オット
オット
生サンマ1匹280円やったから、はまちのかまにしたよ。鶏肉はちょうどいったら9パック限りのタイムセールしてたから、安く買えたで

 

オットえらいぞ!!工夫してるやんかぁ♡ありがとう!!

今日の晩御飯ははまちのかま!油淋鶏は消費期限の29日までに作ろう。

みんなハッピー♡

こんなことで、喜んでいるmoni家です。

 

 

今日も心は右肩上がり

 

今日の記録

目標FIREの日まであと

 

4,650days

 

moni
moni

今日も読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。