moni家の暮らし

moni家の日曜日(暮らしの一コマ) ~鬱陶しいハハ~

子育てに悩みはつきない。moniが今思っている事

 

昨晩、息子に

長男
長男
俺の事を何もわかってないのに知ったふりして、そういうところがむかつく。鬱陶しい!!俺がどんなにつらい思いをしてるかもしらないくせに!!!

といわれました。

心の中にあった苦しさや腹立たしさを、ようやく外に出せたようです。

 

ゴールデンウィークあたりに、

息子から学校を辞めたいと相談を受けました。

 

理由をきいても、

『もう嫌や』

『これからずっと高校まであの学校なんて考えられへん』

『違う環境でやりなおしたい』

というばかり。

 

それから3か月ほど、先生にも相談しながら、

何が原因でそんな気持ちになったのか。

学校で何があったのか。

 

慎重に慎重に、息子にわからないようにこっそり先生とやり取りをして、

ようやく何が起こっているのか、把握することができました。

 

私自身もそうですが、その場にいるのが嫌になるのは、ほとんどは人間関係。

息子も人間関係がうまくいっていませんでした。

 

息子にしかわからない辛さがあると思います。

 

うまくやろうとしてもうまくいかない。空回りしてしまう。

周りの言葉や態度に傷つき苦しむ。

周りの反応に気を使いすぎて疲れてしまう。

自分の感情を抑えきれず、ひどい言葉をつかってしまう。

 

中高一貫校に進学して中3の夏に辞めるという選択肢は、

想像以上に大変なことで、

息子にその覚悟が本当にあるのか、そこを心配していました。

 

 

今辞めることが息子にとって本当にいいのか。

 

 

その覚悟がどれほどのモノなのかを知るために、

厳しめの事を言った時に、息子が私に返してきた言葉。

 

長男
長男
俺の事を何もわかってないのに知ったふりして、そういうところがむかつく。鬱陶しい!!俺がどんなにつらい思いをしてるかもしらないくせに!!!

 

 

将来何がしたいのか?わからない子がほとんどです。

夢がある子のほうが少ない。

辞めて、どうしたいのかもまだ明確ではない。

でも今の環境ではがんばれない。

 

私自身だって、何がしたいのかなんて常に模索している状態。

 

鬱陶しいといわれても

オットとmoniは一番の応援団でありサポーターなんです。

 

そして息子の言葉で、オットもmoniも覚悟はできました。

 

でも、とにかく今はゆっくり休んで、

今後どうしたいのか、考えて考えて、伝えてくれるのを待っていようと思います。

 

せっかくの夏休み。急いで答えは出さなくていい。

親の意見ではなく、本人がどうしたいかの答えをもう一度聞こうと思います。

 

 

今日の学びと記録

目標FIREの日まであと

 

4,706days

 

今日の学び

 

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方   著者 高橋ダン より

”32 高配当のワナ3 ”
投資の善し悪しがわかる「シャープレシオ」

Sharpe Ratio is key to understanding good investing strategies

 

 

スポンサーリンク

ダンさん、今日はちょっと勉強できないわ。

明日、32,33の項目読みますね。

 

 

moniの身体(目標体重49k・体脂肪21%)

  • 体重 52.2㎏
  • 体脂肪 25.8%
  • 昨日歩いた歩数 1,884歩

 

moni
moni

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

ブログで紹介した商品は楽天ROOM(わたしのROOM)にリンクを貼っています

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

ABOUT ME
moni
1974年生まれ ペンネームはmoni。26歳で結婚し今までずっと真面目にコツコツ少しずつだが貯金をする。しかし、このままではオットが60歳で定年退職するのは経済的に無理だと今頃きがつく。オット47歳の誕生日を機に60歳でFIRE(経済的自由)を手に入れるために、たった13年という短い投資期間で、ヨメのmoniが金融リテラシーをこれから高めて60歳でオットをFIREさせる決心をする。